秋田まで来てみたが…

昨日めっちゃ星がキレイやってん

とーちゃんとを見ながら
ぼ~っと・・・


ぶ~~~ん、キーー

誰やねん、と思ったら

来る時に出会った佐藤さんちのサクラ
遊びに来てくれてん



ほんでな、台風が来るから
お家においで…やて



ホンマ感謝感激やで

コレで一安心やな・・・


=====次の日====


あ、暑いで・・・

フェーン現象っちゅうヤツか?
1_20160831073520db0.jpg



台風どうなった?
2_20160831073521e52.jpg


「オレの予想どうりや!
 進路が北に代わってる
 でも、太平洋側が大変な事になるで」


リンゴ農家さん大丈夫かな・・・



しかし、暑いで~
じっとしてような…


こんな暑い中、動かれへんからな
3_20160831073523829.jpg



トウモロコシやないか

早よ、くれ! 
4_201608310735242b3.jpg


こぼれるさかい茶碗、持っといてや
5_20160831073526d90.jpg
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
チョット曇ってきたな
わん歩行くで

6_20160831073538883.jpg



この滑り台アカン
7_201608310735402df.jpg

全然、滑らへん



ムムム・・・

とーちゃんが風呂に行ってる間に
不審な車が…

8_20160831073541a3f.jpg

「ちゃちゃ、おまたせ~」


コン・コン・・・
「ブログ見ています
 頑張ってくださいね、
 良かったら食べてください…」
って

めちゃめちゃ嬉しいやんけ
さっきは、不審な車とか言うてゴメンやで
9_20160831073543eb9.jpg


オレのカレーまであるやん
おねーちゃん、大好きやで
 
10_20160831073544066.jpg
  



サクラの家に行くまで
もうちょっと時間あるさかい
洗濯しときや

11_201608310745254e4.jpg




佐藤さんの家に到~着!

サクラ、久しぶりやな
元気やったか

12_2016083107452663f.jpg


オレ達、仲良しやろ
遊び疲れたわ
13_2016083107452748c.jpg


ネ・ネコさんや・・・
14_2016083107452837c.jpg

オレな、チョット怖いねん
チョットだけやで


とーちゃんも、こっち来るか
最高に気持ええ~

15_20160831074530ff5.jpg

いつもは、とーちゃんのポンコツ
座ってるやろ
この椅子、フカフカや・・・



気持ちえ~気持ちえ~
お布団サイコ~
16_20160831074543f5d.jpg


ホンマにありがたいな、
台風も避難できて、晩ご飯まで頂いて
こんな気持ちえ~布団まで


オレ達、幸せもんや

台風どっちに行くんやろ

おっモモやないかぃ
どないしてん
1_20160829190740504.jpg


さっき、知らん人がくれてん

せやけど、もうちょいやで
2_201608291907416fa.jpg


熟れてから食べよな
  



さーどうする?
0_20160829191022c82.jpg

「台風はたぶん北へ行くと思うから
 秋田まで行くで」


よし!出発や!


お~~わっさん! 
元気してたか?
一月ぶりやな、台風来るさかい気ー付けや

3_20160829190743a40.jpg

「わっさん言うな!わさお君や」


相変わらず不愛想やな
4_2016082919074452b.jpg

「お前が悪い・・・」








「なんか天気もえ~のに
 クルマ乗ってるのイヤやな」


「釣りでもするか?」

アカンて!台風来てるし
釣れるわけないやろ

   ・
   ・
   ・
   ・
   ・

「釣れたで!」
5_20160829190746459.jpg

ホンマやな


でも全部小さすぎて食べられへんやん
イカの塩辛にも限界があるで
6_20160829190800b55.jpg


しゃ~ない、リリース
おかーちゃんとこ帰りや
7_20160829190801be5.jpg




終わったら、早よ行くで! 
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・

「不老不死温泉や」
8_20160829190803273.jpg

「来るとき露天風呂に入られへんかった」

分かったわ!早よ行ってこいや


急ぐんやで!
9_20160829190804982.jpg


「気持ちよかったで!露天風呂」
10_20160829190806f33.jpg



早よ行くで!

「ま~そんなカリカリせんでも
 お殿水でも飲んでいくか?」


コレ、飲んでもえ~んか?
11_201608291919552b0.jpg


冷たくって、うまそ~や
12_20160829191956cb4.jpg


どれどれ・・・ゴクゴク・・・・・
13_201608291919574e1.jpg

ん~~~~
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・

・・・普通の水や・・・
14_201608291919596ea.jpg


今日はココの道の駅
15_20160829192014e38.jpg


で、今日のごはん
16_2016082919201592b.jpg

おでん卵豆腐・・・

とーちゃん、もうチョット
バランスいうもんを考えなアカンで



お~そうや!
台風情報を見なアカン


どれどれ・・・
17_20160829192017bba.jpg


予想が大外れや!
明日の夜ココを直撃やで

遊んでばっかりやから
こんな事になんねん


「スマン…」

嵐を呼ぶ男「ちゃちゃまる」やからな

改名しようかな… 「嵐 ちゃちゃまる」

どうや! ジャニーズみたいやろ・・・
オレ、SMAPの代わりに頑張るわ


みんな、応援してや! 




台風な・・・・
ま、でも大丈夫

だって俺たちは
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・

運がいい・・・!

台風が来てるで!どうする?

皆さん、おはよーさん

道の駅で知り合った夫婦から
ヤクルトもらった

1_20160828182715874.jpg

チョットくれ!
「アカン!お前に乳酸菌はどうなんか分からん」


え~わ さっ、朝んぽや・・・
2_2016082818271606d.jpg


あの黄色いの、どーしても気になるねん
3_20160828182717795.jpg

「飛び込んだらアカンで、絶対やで」


しゃーない あの島まで歩くで
4_201608281827190b9.jpg



子ども達がカニ取りしててな
5_20160828182721a15.jpg

一緒にカニ取りして遊んだん


いっぱいおったし、楽しかったで
6_201608281827371a8.jpg



これから、どーする?
7_20160828182739a78.jpg


「チョット台風情報見てみよか」
8_20160828184403757.jpg



おいおい、このままやと直撃やんけ

とーちゃんの行く所ばっかりくるな

下北半島におるか?
秋田まで行ってしまうか?


ん~悩むな~



まっ、とりあえず
スズキのおっちゃん所行こう


おっちゃん!
オレの車どこに持って行くねん

9_20160828182742ebd.jpg

「アホ!冷却水とオイルの点検や」


ホンマや
10_20160828182743fd8.jpg


スズキのおっちゃん、ホンマありがとう
11_2016082818342863a.jpg


とーちゃんの漏れ漏れの車
全部入れてくれて500円にしてくれた

「ちゃちゃまるは特別会員ですから」言うて

大好きやで、伊藤のおっちゃん
さっきは疑ってゴメンやで
12_20160828183429761.jpg




おぅ、そうや!
来るときに行ったドッグカフェも行くか

13_20160828183431843.jpg



ココのおねーちゃん、めっちゃ優しい
15_20160828183434938.jpg


オレの気持ちえ~所、よー知ってんねん
14_20160828183432293.jpg

ソコや、そこそこ・・・

「何ちゅう顔してんねん!」

オレもやからな…


でもな~青森やから、もう来られへん

せやからな、帰りがけに
「もう来ません!」言うたら

「知ってるわ!」言われたわ
16_20160828183457cc0.jpg


日本2周目の時はまた来ような



今日は鶴田の道の駅
17_20160828183458bd9.jpg


とーちゃん、びっくりパンやて


デッカイあんパンやな~
18_2016082818350090d.jpg

「名物らしいで」



「お前、ちょっと痩せてきた気がするから
 コノごはん足してやるな
 美味しいか分からんけどゴメンやで」

19_20160828183501bac.jpg



明日、台風どうなってるかな?

「大丈夫!明日は明日の風が吹く!」

そないな事言うてるからアカンねん

しっかり、考えや!





かなりお得な うに丼

北海道最後のわん歩

最高やったな~
1_20160827205018145.jpg


今日は北海道の話いっぱいしよな
とーちゃん
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・


何してんねん!
2_201608272050192f9.jpg






こんなモンがあるからアカンねん
3_20160827205020c78.jpg







=====次の日=====




朝んぽ お天気最高~
4_201608272050223ff.jpg



お世話になった民宿のおばちゃん
5_20160827205023e99.jpg

ホンマありがと~
ゆっくりできて最高やったで


この部屋ともお別れか…
6_20160827205044a4d.jpg

忘れ物ないか!

これも捨てるで
7_201608272050445b9.jpg




フェリーも慣れてんけど…
やっぱり一人は寂しいねん

8_201608272050453c6.jpg

「スマン、このフェリーは
 一緒におられへんねん
 我慢してくれ! ホンマごめんやで」





着いた、本州も久しぶりや
9_20160827205046b64.jpg



とーちゃん、一月前から楽しみにしとった
うに丼、この辺やろ

「そうや!」


じゃ~~~ん ぬいどう食堂
10_20160827205048b4f.jpg



うに丼1500円
11_201608272057451c1.jpg

12_20160827205744f6e.jpg



海鮮丼1000円
13_20160827210109e0f.jpg



ん~悩む・・・・・・・・・

「やっぱ、うに丼やな」

   ・
   ・
ムシャ・・・ムシャ・・・

「ンマイ! うまいやないぞ ンマイ!!!」





なんか、硫黄の匂いスゴいな…
   ・
   ・
   ・


恐山到着~
14_20160827205746b26.jpg



いきなり三途の川かいな
15_201608272057471e5.jpg

オレ走って登れるで~
16_20160827205810cdd.jpg

「アカン、やめろ! 渡るな
 オレを置いて行くな」



とーちゃん
三途の川ってキレイやねんな


17_20160827205808e87.jpg


「ちゃんと考えろ!三途の川やぞ!
 おまえが逝ったらオレどうするねん!」






ココからはオレは行かれへん
18_2016082720580902f.jpg





ココからは、
本当に供養に訪れた方々の気持ちを思うと
チャカす事はできません



お花の代わりに風車
19_20160827205811511.jpg
小さな子どものこと思い


風車の本数だけ
悲しい思いがあると思うと
胸が苦しくなります

20_201608272058125f8.jpg



多くの方が亡き人を思い
石を積む…それがこの風景です

21_20160827210911413.jpg


色々な事情で子どもを亡くした方達が
この水子供養の場所を訪ねていました

22_201608272109128c4.jpg



でも、その先には極楽浜があります
23_20160827210914d1f.jpg

私には、そこで遊ぶ子ども達が
目に浮かびました



地獄もあります
24_20160827210915dbc.jpg

25_20160827210917473.jpg


いずれにせよ、亡き人思う気持ちが
ココには結集していて
怖いわけでなく、ただ何か寂しい…


そんな、感覚を感じました





本堂を出て…

風呂があるで! 

26_20160827210938148.jpg


こっちは混浴
27_20160827210937b5d.jpg


「前に混浴では苦い思い出があるからな~
 
 男湯や!」

28_20160827210939617.jpg


「あ~気持ちえ~ 頭も洗ったろ」

「なんか、体がピリピリ痛いで」


上がろ!



おぃ!顔洗うなって書いてるやんけ!
29_20160827210939603.jpg


やっぱりな~コノお湯、結構きついで
体中ピリピリ





今日は近くの道の駅でお泊りやな
30_20160827210940fe0.jpg


台風10号 お相撲さん
いっぱい降ってくるかな~


怖いで~~


北海道 最後の日…

久々に朝寝したな、とーちゃん
1_201608261504099d6.jpg



あ~~もう一回、寝よかな
2_2016082615041428f.jpg



この雨やとカヌーは無理やし
3_20160826150420741.jpg
観光行ってもな~



「もう一日泊まるか?
 おばちゃんが、3000円でえ~よ
 って言ってくれたからな」


そやな…
もう1日ゆっくりして北海道を出よか



「よし、ラッキーピエロの
 バーガーで最北端記念パーティーや」

4_20160826150415701.jpg


二人で北海道の反省会やな
5_201608261504232e0.jpg




明日の朝の船で大間にわたります。
以前から楽しみにしていた
ぬいどう食堂のうに丼を食べて
秋田に向かいます。




天候に関しては楽天的な私ですが
今回の台風10号は本気でマズいと思います
関東から北陸・東北にお住まいの方
十分に気を付け備えてください

皆さん全員に被害がない事を
心から祈っています。




北海道の皆さま

北海道では多くの方と出会い
優しさや元気、尊い言葉を頂きました
本当に感謝しています。

これから、その優しさや言葉を胸に
挑戦し続けたいと思います。

          とーちゃんより

初めての民宿

昨日の夕焼けが、なんか怖かってん
1_20160825234235083.jpg

宇宙人が来るんちゃうか




でな、夜の11時くらいやったかな

道の駅で女の人
苦しそーな声が聞こえんねん


とーちゃんが様子を見に行ったら

めちゃめちゃ泥酔してる

介抱したり、救急車呼んだりで大変やってん



=====次の日=====


あ~~眠いわ
2_20160825234243c37.jpg

めっちゃ、え~天気やぁ~

出かけるで!

羊蹄山やで
3_201608252342396b6.jpg

絶対、登らへんからな



お~~洞爺湖まで帰ってきたんか
4_20160825234250ae3.jpg


そう言えば、こんな大きな顔あったな~
5_2016082523424825d.jpg




ガソリン入れて…
6_201608252343315fa.jpg




お~~~っ あれ、イッチーやんけ
7_201608252343174de.jpg

こんな所まで走ってきたんやな
頑張ってるな~
詳しくは8/12のブログ見てな



森町付近の道の駅
とーちゃんと似た車発見

8_201608252343273a8.jpg




やっと函館まで帰ってきたな…

「北海道一周しておまえも疲れたやろ
 今日は宿に泊まるか」

せやな
9_201608252343242ab.jpg



くぅぅ~~久々の扇風機や~~
10_20160825234326c5c.jpg


民宿のおばちゃんが
「近所にワンコも行けるバーがあるで」やて

行くしかないな
11_20160825235452601.jpg


ほ~おしゃれな感じやん
12_20160825235504ed5.jpg


オレ、ウィスキーロック
13_20160825235505b7b.jpg

「アホ、お前は水や、水!」

自分だけ飲んでるやないか!
14_20160825235457a3f.jpg

その中の氷だけ、くれ! 



この、おっちゃん大沼公園の湖
カヌーやってんねん

15_201608252355024d5.jpg


明日は天気が良かったらカヌーしに行こな



今日は、とーちゃんと
お布団で寝るねんで…え~やろ

16_20160825235527fee.jpg



カヌーやりたいな…
明日、てんきにな~れ!


積丹半島に行ってきたで

台風は過ぎたけどやな…

お相撲さん降ってけぇへんかったな~

面白ろないわ…
1_20160824194433fef.jpg


雨止んだ!
わん歩や
2_201608241944331cc.jpg



出発しよか!
   ・
   ・
   ・


ん~え~匂いや
3_20160824194434720.jpg

「1個420円のメロンや
 食ってみるか?」


なかなかえ~感じやないかぃ
4_2016082419443529e.jpg


早よ、くれ!
5_20160824194436988.jpg

いや~北海道のメロン最高~やな



今日はココで寝るんか?
6_2016082419450131c.jpg


晩飯、豆腐とパンか!
7_20160824194503377.jpg

何ちゅう組み合わせやねん
「しゃーない、メロン買ったからな」



「お前、狭いねんから
 ちゃんと寝ろ!」

8_2016082419450488b.jpg

ぐぉ~ ぐぉ~・・・


=====次の日=====



積丹半島行くで

おぃみんな読めるか

「しゃこたんはんとう」やで

あの、ヤンキーシャコタンとはちゃうからな





積丹半島の道の駅流木の犬がおってん
9_20160824194506dd5.jpg

何で、オレが一緒に座らなアカンねん
生身や!っちゅうねん


そこで、一周チャリダーに遭遇
10_201608241945079cc.jpg

まだまだ、これからやけど
家の近くに来たら寄ってや


絶対やで!


しかし、きれいなやな
チョット見とくわ

11_201608241955148a9.jpg



着いた!神威岬
12_20160824195515def.jpg

おっと!女人禁制や!
オレはやからな…
「タ○タ○無いけどな…」


13_2016082419551766a.jpg

めっちゃ女の人おるやんけ

はは~ん 中身はきっと男やな…
「声が大きいで…」


海の色が沖縄みたいやな
14_201608241955183d6.jpg



ちょっと暑いわ
アイス食べよや

15_20160824195519412.jpg

「お前最近、調子に乗りすぎやで」



またまた、きれいな浜があってん
16_20160824195537422.jpg




次は島武意海岸
17_20160824195539ccf.jpg



これが積丹ブルーと言われる海やで
18_20160824195540fb4.jpg


「チョット潜ってくるわ」

とーちゃん、きれいな海見ると
ガマンでけへんからな



「小っちゃいアワビおったで」
19_20160824195542cdd.jpg

持って帰ってへんやろな!

「当たり前や!ちゃんと逃がしたで」




道を走っとったら
20_201608241955433a8.jpg
北海道らしいやろ


今日はココに泊まるんか?
21_20160824200227306.jpg

「アホ!そんなわけないやろ」


「オレ達は道の駅や」
22_20160824200228787.jpg

あっちが、え~なぁ~


さっ、ゴハン食べて寝るで
23_201608242002295cf.jpg



明日はどこ行く? とーちゃん…

クーが来てくれたん

稚内森林公園で寝てたんよ

そしたらな利尻島で遊んだ
クーがこのブログ見て来てくれたん

用事で稚内に来てたみたいや


================

おー、クー来てくれたんか
1_201608221711062df.jpg

「台風で寂しくないか?
 チョット様子見に来てやったで!」



ありがとー
雨降ってるし、そっち行ってもえーか?

2_20160822171109ece.jpg

クーの車、広いで~

オレの車なんかこんなに小っちゃいのに
3_20160822171109bf7.jpg

「ホンマ小っちゃいな…」

とーちゃん達が飲んでる
あそぼ~や



クー、クーのとーちゃん
ホンマ、ありがとうやで



=====次の日=====

どーする?
今やったら小雨やで

4_20160822171112bb9.jpg


とりあえず、チョット南下して
羽幌の道の駅まで行こや

シカさん さいなら~
5_20160822171112479.jpg
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・

着いた!

やっぱり、やな…



「関東で270ミリの雨やて」

ふ~ん、27センチやろ…

「アホ!27センチ言うたら
 1平方メートルで270リットルやぞ!」


「重さに直したら270キロ
 東京で、1平方メートル置きに
 特大級の
お相撲さんがいっぱい
 降ってくんねんで!」


そら、大変や!
えらい事やな…




とーちゃん、ゴムゾーリ
壊れかけてるで…

6_20160822171127e2a.jpg


「ホンマや切れたら縁起悪いさかい
 買い替えやな」




雨やしホンマつまらんわ
7_20160822171128137.jpg
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・

飽きた・・・・・・
8_2016082217113035e.jpg



いよいよ今夜から明日の昼にかけて
台風接近や!




お相撲さんが降ってくるで~


またまた、台風や

礼文島の夕日
ホンマ綺麗やった…
1_20160821210131abf.jpg


でもな~ また台風が来てんねん
ホンマ「嵐を呼ぶ男」やな

まっ、でも
とりあえず、島を一周

   ・
   ・
   ・
   ・
   ・

漁師さんからウニを1個もらったん

で、出してみた
2_2016082121013203b.jpg

「ん~ウマイ さいこ~や!」

オレには分からんけどな…



最北限の岬、スコトン岬
3_20160821210133a2b.jpg

ってどんな名前やねん!
すっとこどっこい みたいやんけ

「アホ、アイヌ語や!」


こんな所にも旅館があるねんで
7_20160821210206f85.jpg

ココ、3か月限定のアザラシが見える民宿
結構、人気があんねんて




最北端→宗谷岬
最北限→スコトン岬


意味、分かるか?




===説明しよう===

昔はなスコトン岬が一番北やって事やってん

でもな、今は技術が進んでるやろ

調べてみたら、宗谷岬の方が北やってん

ほんならな最北端って言えへんやろ

せやから今は最北限って言うてんねん





フムフム・・・わかった・・・


とーちゃん、ウミネコさんがおる
6_20160821210204f68.jpg

「せやな、空の方見てんな」


ヤバいぜ 海がグッチャになってきた
5_20160821210136b22.jpg

「せやな、とりあえず稚内まで帰ろ」


「あっ、チョットだけ待ってくれ!
 どーしても利尻昆布出汁の塩ラーメン
 食べたいねん」


早よ、帰ってき~や
8_201608212102070d9.jpg



もうチョット礼文島におりたかったな
9_20160821210209b52.jpg

「しゃーないな 台風やからな」



いっつも思うねんけどフェリーってやわ~

よし!鹿の角、本気でいったっろか!
10_201608212102137e5.jpg




稚内に到着


今日は、稚内森林公園で寝るねんけど

シカさんいっぱいおるやんけ!

11_201608212114084bb.jpg

角だけ、くれへんかな~




とりあえず台風が過ぎるまで

ココで待機・・・



利尻島で釣りしたで

朝一で蝦名さんがウニ漁に行ってたから
見にいってん
1_20160820195329f72.jpg


ウニもこの作業が大変やねん
2_201608201953278cf.jpg


こうせな、売りもになれへんからな
3_20160820195329658.jpg

でもな、家族で仲良くやってる姿が
めっちゃ、え~感じやで




おっ、とーちゃん釣りに行くんか!
4_20160820195328fbf.jpg


オレここで遊んでるさかい
大物をたのむで!



北ぁの~♪漁場はよ~♪
5_20160820195330dff.jpg



何やその小っこいのは
6_201608201953504ab.jpg

エサのほうが大きいやんけ

コイツ、自分より大きなゴハンまで
食おうとしたんやな





次は…
7_201608201953491e7.jpg
なんやねん! 
逃がしたれよ 子どもやさかいな





まぁまぁのサイズ
30センチ強ってとこか

8_201608201953490ce.jpg



おぃ!マグロは!

「最後にな、がつっ~ん
 いうて当たったんやけど逃げられた…」


何とでもいえるわぃ


今日はこれだけか…
9_201608201953514f1.jpg

「真ゾイやで」

チョット味見
10_20160820195352a26.jpg

「やめとけ!臭なるで」




二日間もお世話になった蝦名さん
11_201608202003371ec.jpg

この人な…
若いのに、島の10年後の事や
今の海中資源の事を
本気でめっちゃ考えててな
すごい人やねん


でもな、若いからなかなか
聞いてもらわれへんねんて


言ってる事、正しいのにな…

利尻コンブも、お土産にって
12_2016082020033680b.jpg


今度は、家にも遊びに来てや!
絶対やで… 






あれが、礼文島か…
13_201608202003382b6.jpg

「行ってみるか?」

そやな・・・
16_20160820200352724.jpg




めっちゃキレイな夕日やな
14_20160820200337fdd.jpg


今日はこの港でゆっくりしよな
15_20160820200339e63.jpg


明日、晴れるとえ~な